25.08.29
「ひとり情シス」に奮闘する入社5年目。
日々の業務に加え、もしもの時のBCPにも漠然とした不安を抱えている。
「企業の抱えるITの困りごと」
に応えるベテラン。
情シスの悩みに解決策を提案する。
BCP・事業継続計画…重要だとは認識しています。
でも、正直なところ、一人でITインフラのすべてを把握しているので、大規模な災害や、自分が急に動けなくなった時のことを考えると、不安でいっぱいですね。
事業が止まることは絶対に避けたいのですが、何から手をつければいいのか…。
そのお気持ち、とてもよく分かります。
「ひとり情シス」の体制では、担当者が被災したり、予期せぬ事態で業務が継続できなくなったりすると、ITインフラの維持・復旧が困難になるリスクがあります。
BCPにおいてIT部門の役割は非常に重要ですが、担当者が一人だとその機能が停止してしまう恐れがあるんです。
そこで、私たちの「DSKあんしんネット」がお役に立てます。
それは心強いですね。
もし災害が起きて、私自身が出社できなくても対応してもらえるということですか?
はい、その通りです。
ネットワーク障害やネットワーク機器の故障など、事業に直結するトラブルが発生した場合でも、私たちが迅速に通信事業者やメーカーへのエスカレーションに対応・復旧作業を手配します。
これにより、事業活動の早期再開とビジネスの継続性を高めることができます。
さらに、日頃から定期的な機器点検や、より堅牢なITインフラ構築に向けた「予防保全」のアドバイスも行っています。リスクを未然に防ぐためのサポートも可能です。
なるほど。
会社としても、ITインフラの可用性が高まることで、顧客からの信用維持にもつながりますし、安心できますね。
その通りです。
DSKあんしんネットは、企業の事業継続計画を実効性のあるものにし、万が一の事態から会社を守る「頼れるパートナー」となる存在です。「もしも」の不安を解消し、安心して日々の業務に集中できる環境を整えることができます。
大規模災害(地震、台風など)やパンデミック、あるいは担当者の急な病気など、予期せぬ事態が発生した場合、ITインフラの維持や復旧が困難になるリスクがあります。
また、事業継続計画(BCP)におけるIT部門の役割は重要性である一方、ひとり情シスでは対応に限界があることも確かです。
全国どこでも対応可能、複数のエンジニアによるチーム体制で、特定の担当者の状況に左右されないITサポートを提供します。
ネットワーク障害やネットワーク機器の故障など、事業に直結するITトラブルに対し、迅速な対応・復旧作業を実施します。
定期的な機器点検や、より堅牢なITインフラ構築に向けたアドバイスなど、未然にリスクを防ぐためのサポートも可能です。
担当者が被災した場合でも、DSKあんしんネットが代行することで、ITシステムのダウンタイムを最小限に抑え、事業活動の早期再開に繋げることが可能になります。
ITインフラの可用性を高めることで、企業の信用維持や顧客への影響軽減にもつながります。