25.10.17

中小企業のひとり情シス担当者。
ハイブリッドワークに伴うネットワーク管理に疲弊。

「企業の抱えるITの困りごと」
に応える経験豊富なIT支援の専門家。
うちもハイブリッドワークが進んで、社員の働き方は柔軟になりましたが、正直、情シス側の負担が限界です…。
リモートワークの課題については、
よくご相談をいただきます。
特にどのような点にお困りですか?
一番はネットワークの不安定さです。
自宅からVPNで接続する社員が増えてから、「急に切れた」「会議中にフリーズした」という問い合わせが絶えません。
根幹となるネットワーク機器の管理を強化したいのですが、専門知識のある者はいないため、機器の異常監視まで手が回りません。
ご安心ください。
電算システムは、そのネットワーク機器の保守・管理をまとめてお引き受けします。
ルーターやアクセスポイント等のネットワーク機器の死活監視を24時間365日行い、リモートアクセス環境の安定稼働を実現します。
24時間監視は助かりますね。
それから心配なのは、セキュリティ機器の管理なのですが、含まれますか?
はい。
ファイアウォールやUTM(統合脅威管理)などのファームウェア更新やパッチ適用も行います。
セキュリティの脆弱性を無くすことにより、情報漏洩リスクを最小化します。
ネットワーク機器の管理から解放されるのは大きいです…しかし、それで社員からの「繋がらない」という問い合わせ自体は減るのでしょうか?
はい。削減できる期待は大きいです。
その理由は、機器の稼働状況を常時監視し、ネットワーク機器の故障をいちはやくキャッチできるからです。
具体的にはどういうことでしょうか?
例えば、このようなケースです。
1. 障害対応:
リモートアクセスを支えるネットワーク機器を、当社の監視システムを通して常時チェックしています。
障害発生時には、アラート通知により、弊社の技術スタッフが主体的に障害対応するため、ダウンタイム(停止時間)を最小限に抑えることが出来ます。
2. 故障対応:
メーカー保守加入機器については、ワンストップでメーカーへ問合せ代行も可能です。
ダウンタイムと合わせて情シスの方の負荷を軽減することが出来ます。故障受付センターは、24時間365日対応ですので、土日祝日・夜間を問いません。
ダウンタイムの最小化は、問い合わせの削減に繋げます。
結果的に、従業員の方のリモートワークも「オフィスのような安定性」で働けるようになります。
なるほど!
障害のリスクを最小限に抑えることが、生産性向上に直結するというわけですね。これは非常に助かります。
その通りです。
情シス担当の方は、煩雑なネットワーク管理から解放され、本来の優先的に取り組むべき事項に集中していただけます。
ネットワークの安定とセキュリティ維持を専門家に任せられるのは心強いです。さっそく、現在のネットワーク機器構成を見ていただくことは可能ですか?
もちろん可能です。
ただし、その前にきちんと理解いただきたい点があります。弊社のサービスの範囲は、「お客様の企業ネットワーク機器(ルーター、ファイアウォール等)まで」が対象です。 社員の方のご自宅のインターネット回線や、自宅PCのWi-Fi設定など、個人が契約・管理されている領域でのトラブルは、サービスの直接的な保守・対応範囲外となります。ですが、多くの企業ネットワークによる原因で発生していたトラブルは解決しますので、まずはネットワーク環境と機器構成をお聞きし、ハイブリッドワークに最適な保守・管理プランをご提案させていただきます。
なるほど。
自宅側のトラブルは、やはり社員個人の範囲ですからね。
御社に企業のネットワークをしっかり守っていただければ、原因の切り分けが格段に楽になりそうです。
はい。電算システムでは、御社の「持続可能な成長」を支えるネットワークインフラを構築し、情シスの方と社員の皆様が安心して働けるネットワーク環境づくりをご提案します。
「急に切れた」「会議中にフリーズした」といった問い合わせが多発し、情シスの残業が増加。
ルーター等のネットワーク機器、ファイアウォールなどのセキュリティ機器に対する24時間監視に手が回らない。
DSKあんしんネットは、お客様のネットワーク機器の保守・管理をお引き受けし、ハイブリッドワークの基盤となる安定性を提供します。
機器の死活監視を行います。異常を検知した時点で、アラートメールが発報され、 ネットワーク機器の故障をいちはやくキャッチします。(監視サービス)
ファイアウォールなどのファームウェア更新やパッチ適用を確実に行い、リモート環境のセキュリティリスクを低減します。(運用代行サービス)
異常検知時のアラート通知、もしくはお客様からのご申告に基づき、原因の切り分けと障害復旧対応を実施します。(障害対応サービス)
※対応時間外にアラートが発報された際は、お客様にて一次対処をお願いいたします。具体的な対応手順や範囲については、別途個別にご相談のうえ決定させていただきます。
24時間365日のメーカー保守問合せ代行を提供します。(故障受付センター)
当サービスで安定稼働を保証し、保守・対応の対象となるのは、「お客様の企業ネットワーク機器(ルーター、ファイアウォールなど)」となります。
社員の方のご自宅のインターネット回線や、個人が契約・管理するWi-Fi環境でのトラブルは、サービスの直接的な保守・対応範囲外となります。しかし、企業ネットワーク側のトラブルがなくなることで、原因の切り分けが格段に容易になります。
企業ネットワークの安定化により、リモートワークによる「オフィスレベル」の快適な接続環境を実現します。
煩雑なネットワーク管理から解放され、本来優先すべきIT施策に集中できます。
電算システムは、貴社のハイブリッドワークを成功に導くネットワークインフラのパートナーです。現在のネットワーク環境を診断し、最適な安定化プランをご提案させていただきます。