25.11.14
企業活動の生命線であるITインフラを支える情報システム部門(情シス)。しかし、DX(デジタルトランスフォーメーション)推進の旗手としての役割が期待される一方で、現実の情シス担当者は、日常のトラブル対応や雑務に忙殺され、未来への投資となるはずの戦略的な業務に時間を割くことができていません。
彼らの時間とエネルギーを「停滞」させている、構造的な3つの課題に焦点を当てます。
情シス部門が請け負う日常業務の多くは、実は全社員のITライフを支えるヘルプデスク機能です。しかし、その多くがシステム本来の障害ではなく、非効率な問題解決に時間を費やしています。
セキュリティと利便性のトレードオフの最たるものがパスワードです。利用者側が多数のパスワードを覚えきれず、ロックアウトや再発行の依頼が頻繁に発生。このルーティンワークが、情シス担当者の集中力を削ぎます。
「この作業、システムで自動化できないか」「Excelで何とかして」といった、業務部門の課題解決の糸口としてITのすべてが情シスに集約されます。本来は専門外の業務プロセス改善や、汎用ソフトの限界を超えるようなリクエストへの対応に、多くの時間を費やします。
ユーザーから「朝起きたら動かなくなった」「何も触っていない」と報告されるシステムトラブル。実際には、バックグラウンドでのアップデート、設定の軽微な変更、ケーブルの接触不良など、複雑な要因が絡み合っており、切り分けと原因特定に膨大な時間が費やされがちです。
企業の根幹を支えてきた古いシステムは、その保守・運用が情シス部門の大きな足かせとなっています。
長年使われてきたシステムほど、構築当時の担当者の知識に依存する「属人化」が進んでいます。設計書や運用手順書が不完全な場合が多く、わずかな改修や障害対応にも、多大なリスクと工数が伴います。
新しい技術やセキュリティ対策の導入は急務である一方、古いシステムを完全に刷新するには多額の初期費用と移行リスクが伴います。この予算の壁により、非効率とリスクを抱えたまま、レガシーシステムを使い続けざるを得ない状況が生まれます。
ITシステムは稼働し続けることを前提としており、インシデントは業務時間外に発生する傾向があります。
サイバー攻撃、大規模なシステム障害、サーバーダウンなどは、夜間や休日を問わず発生します。担当者は常に携帯を手放せず、私生活と業務の切り分けが困難になり、慢性的なストレスを抱えます。
日々の雑務や緊急対応に追われる結果、本来の情シスのミッションである「全社的なIT戦略の企画立案」や「業務効率化に役立つシステム開発」に時間を割けず、部門全体が受け身の体制から抜け出せなくなります。
情シス担当者が「停滞」を脱し、企業の成長に貢献するためには、高いレベルを要求される運用・保守業務を外部の専門家へ戦略的に委託(アウトソーシング)し、リソースを再配分することが不可欠です。
特に、システムの土台となるネットワークインフラは、専門性が高く、かつ24時間365日の安定稼働が求められるため、委託効果が最も大きい領域と言えます。
株式会社電算システムが提供する「DSKあんしんネット」は、まさに情シス部門が抱えるネットワーク関連の課題に特化したソリューションです。 企業の規模や状況に合わせた、ネットワーク環境の管理・保守を専門家がサポートすることで、情シス担当者を重圧から解放します。
ネットワーク設計、機器選定、設定、導入、監視、保守まで、専門知識と豊富な実績を持つ技術者が一気通貫で担当します。常に進化する技術への追従や、最新のセキュリティ対策もサービスに含まれています。
自社でネットワークエンジニアを雇用・育成する人件費や、高度な監視ツールを導入する費用と比較し、トータルでコスト効率の高い運用体制を実現します。
ネットワーク障害は予期せぬ瞬間に発生します。「DSKあんしんネット」は、自社による体制・人的リソースを気にすることなく、プロによる管理体制として監視機能・障害サポートを受けることができるため、情シス担当者の業務時間外の負担を軽減できます。
外部脅威の侵入を防ぐ強固なネットワークセキュリティを構築・維持し、ビジネス継続性のリスクを最小限に抑えます。
「守りのIT」であるネットワークインフラを「電算システム」に託すことで、情シス部門は本来のミッションである「攻めのIT戦略」へとシフトし、企業全体の競争力向上に貢献する時間を生むことに繋がります。
ご興味をお持ちいただけましたら、以下のサイトより詳細をご確認ください。